2015年9月27日日曜日

Shimizutouge Ride

12 件のコメント:

  1. こんにちは~
    わたしは昨日大藪さんの朝練の後地蔵峠を登ってきました。
    次はハヂメさんのルートを辿って山都町の方にも行ってみようと思います。
    まだチポリーノには行ったことがないのでパン目的で行ってみますね。
    先日、ハヂメさんからお返事いただいた「走りこむことで長距離にも対応できる
    筋肉がついてくる。」ですが、確かに以前に比べると腰が痛くなり始める
    距離も遠くなってきたように感じます。(気のせいかもですが(^-^;
    「おいらの筋肉は今成長してるんだ。」と思いこみながら楽しんで乗っていきたいですね~。

    返信削除
    返信
    1. はやりんさん、ありがとうございます。
      清水峠越えは結構好きでもう何度も走りに行っています。景色も良いし、水場もあり、最後にはチポリーノで美味しいパンも食べられるお勧めのコースです。是非辿ってみてください。
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=18ba8fe978e66f73cdb5bcecc6a97055

      走りのイメージを明確に持つことは重要で、自分の望む姿を意識してペダリングすると次第にそのような走り方が出来る様になると思っています。
      きっとはやりんさんの気のせいでは無く、すこしずつ長距離ライドに必要な筋肉が備わって来ているのだと思います。これからどんどん楽に遠くに行けるようになりますよ。
      自転車の世界が益々広がっていきますね\(>o<)/

      削除
  2. のぶさん、楽しそうです。
    還暦がどうのこうの言われていましたが、軽々と清水峠を上って行かれたようで。
    昨年9月の南阿蘇ライドの時、ハヂメさんが俵山から清水峠のコースが好きとおっしゃっていたのを覚えてます。
    清水峠は阿蘇方面から上る方が良い感じかな。
    ソバの花、いいですね。狂い咲の桜は、やはり旬ではないようで。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん、ありがとうございます。
      当初帰りにみきたかさんご紹介の「鳥丼」を食べに行くのがメインだったのですが、偶然のぶさんとお会いしましたので、一緒にチポリーノに行くことにしました。「鳥丼」は次回のお楽しみです(笑)

      清水峠のお話覚えて下さっていたんですね嬉しいです。このコースが好きなのはどちらから登って降りても、美味しいパンが食べられますので以前から気に入っていました。やっぱり走った後は美味しい物を食べたいですよね。

      しかし本当にのぶさんお強いです。清水峠で結構なペースでグイグイ踏んで登ったのですが離れず最後まで一緒に登り切られました。体調が今ひとつと仰っていましたので、絶好調のぶさんなら僕は確実に置いていかれます (;^_^A

      秋の南阿蘇は春に負けないほど花が咲いています。私、南阿蘇は春の景色より秋の景色の方が好きなんですよね。

      削除
  3. 阿蘇からの清水峠の登り、まだ行った事がないので宿題ですね。
    矢部からのダラダラ登りより、一気に登って楽に下ってチポが楽かな~と。
    しかし、のぶさんのロード、700Cですよね、何故か26インチに見えてしまうのは
    気のせいでしょうか(笑

    返信削除
    返信
    1. 1008さん、ありがとうございます。
      意外ですいつも山都町側からなんですね、南阿蘇側は道が入り組んでいて荒れているので、登りで使う事が多いです。山都町側は道が綺麗で下りやすいですね。

      1008さんはどんな道であろうと全然関係なく走られますので、どちらから登ろうが問題なさそうですけど・・・苔が多いので怪我だけは気をつけてくださいね。

      タッパがあると良いですね自転車のフレームはある程度大きい方が美しく見えます。私も身長175くらいは欲しかったです ( TДT)

      削除
  4. チポリーノ自転車でいきたいなー。
    結婚してから一度かみさんと車でいったのですが夕方で数もすくなくて、若旦那さんもおられなかったようでご挨拶できなかったんですよね(^_^;)
    ワタシも身長がほしかった・・・以前やってた競技でもあった方が有利でしたからね。
    手も足も短いので自転車の姿がたしかにね・・・(笑)
    体の小ささは、声のでかさと態度のでかさで相殺されておると思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. motteaさん、ありがとうございます。
      昨年の秋に同じように清水峠を目指して皆さんで走りましたね(ペースが遅く引き返しましたが)その帰りの道すがら、婚約した事をこっそり話して下さった事を良く覚えています。凄く嬉しかったけ、秋風にふかれながらそんな事を思い出しながらのライドでした。

      しばらくはお忙しいでしょうけれど、こちらに来られる時は是非教えて下さいね。また秋には見たい景色もいっぱいありますので色々企画しています。事前に声をかけますので、ご都合が良ければ是非来られて下さいね。

      削除
  5. ハヂメさん、こんにちは!
    先日はご一緒できて楽しかったです。ブログの写真を拝見すると、月並みですが、楽しかった記憶がまた鮮明に蘇ってきます。
    わたくしの写真も沢山撮ってくださり、ありがとうございます。また、わたしのブログでも使わせていただきます。
    本来は「矢部ファームの親子丼」が目的だったようで、気づきませんで失礼しました。またの機会にお願いしますね。
    ちあきさんにも宜しくお伝えください!

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、ありがとうございます。
      いえいえ親子丼を食べるより、のぶさんとご一緒させて頂く方が何倍も楽しいのでチポリーノにご一緒させて頂きました。親子丼はいつでも食べられますが、のぶさんとの偶然の出会いは一期一会、共に過ごす時間をとても大切にしたかったのです。
      一緒に南阿蘇の素晴らしい景色を眺めて、色んなお話が出来てとても嬉しかったです。

      写真は著作権を放棄していますのでどうぞご自由にお使い下さい(その前に肖像権を侵害していますものね)のぶさんのブログに使って頂けると光栄です。またご一緒させてください楽しみにしています。

      削除
  6. 登れないぶたはただのぶた2015年9月30日 12:26

    こんにちは。
    定期点検前に走られたコースの逆走ですか。

    その日は私も俵山経由で南阿蘇をうろつくつもりで土曜夜のご近所BBQにも参加せず摂生してたにもかかわらず朝から家族3台のバイクのメンテをしたらすでに戦意喪失。
    やっぱり登れないぶたでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ただのぶたさん、ありがとうございます。
      自転車のメンテナンス大変ですよね。うちの嫁さんも乗るだけのワークスライダーなので、家にある自転車は私が全てメンテナンスします。
      嫁がやるのはチェーンの掃除くらいで、それ以外は全て私の役目です。せめて走る前の空気くらいは自分で入れれるようになって欲しいもんです。

      削除