2015年8月17日月曜日

Iki Satogaeri Ride

22 件のコメント:

  1. こちらは二人とも実家がすぐ傍なので、故郷って憧れる時がありますね~
    サイクリングで帰るにはなかなかの場所ですね。
    人が集まっていましたが、島では祭りか何かあっていたんでしょうか? 

    返信削除
    返信
    1. 1008さん、ありがとうございます。
      島の北端「勝本町」と言う所で手漕ぎ小型船のレースが行われていました。参加者は皆高校生との事でしたが、とてもそうは見えませんでした(笑)海で育った子供達はなんだか逞しいですね。

      しかし壱岐は本当に何も無い島で、途中補給も出来ずフラフラになってしまっていました。海鮮丼やうに丼を食べようと目論んでいましたが、盆休みで何処も閉店、島の人達はほんとのんびりしています。

      削除
  2. お久しぶりです。
    唐津までは行った事があります(もちろん自動車で)が、壱岐は行った事がないので興味深く拝見しました。
    桜島のフェリーはバイクを壁に立てかけるだけでしたが、壱岐のフェリーはちゃんと車止めでも固定してくれるんですね。えらい違いです。

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、ご無沙汰しております。
      何度も行っていますが壱岐は本当に何も無いところで、景色が良い訳でも、変わったモノがある訳でもなく、釣りを目的としていれば別ですが本当に退屈な所です。残念ですが観光には向いていません。
      私の子供の頃は活気があった商店街も今やシャッター通りとなってしまっています。子供の数も半分以下との事なので、若い人がどんどん島外に出て行っているようです。毎回訪れると懐かしさや子供の頃から親しくしていた親類に会える嬉しさはあるのですが、年々島が衰退して行くのを見るのは寂しい気がします。

      フェリーでの船員のバイクの扱いは丁寧で手馴れていました。毎年5月に大規模なロードレースが開催されているので、どういった物であるか熟知しているようでした。安心して大事なバイクを預けられるのは良いですね。

      削除
  3. のぼれないぶた _| ̄|○2015年8月19日 10:46

    よい盆休みを過ごされたみたいでうらやましい限りです。
    佐賀までのルートはわたしもよく使いますよ。K3、K4、R443で柳川を通り新田大橋、早津江橋で佐賀に入りR444から旧R444を通り久保田方面へ。
    島ではお盆でグルメはお預けだったようなのでまた時期をみてリベンジですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. のぼれないぶたさん、ありがとうございます。
      ええ、良いお盆を過ごす事ができました。また自転車での里帰りは達成感もあり気持ちよかったです。またチャレンジしたいですね。

      今回写真が少ないのはあまり休憩を挟むことなく、平均速度維持に集中していたからです。唐津到着時のAVは28.6キロで、なかなか良い数字が出ていましたが、壱岐に到着すると激しいアップダウンに撃沈、一気に平均速度を落としてしまいました(笑)

      振り返ってみると良い写真が少ないのが残念です。最近数字ばかりを追いかけて景色を楽しまなくなってきています。それだけ体調が良いという表れでもあるのですが

      何も無い退屈な所ですが魚貝類はとても美味しいです。観光ではお勧めしませんが、食べ物の味は私が保障します。

      削除
  4. アンカー星人2015年8月22日 16:33

    なんか見た事があるような写真が数枚あって、ず~っと進んで行くと、これは驚きました!
    ロングライドではないですか~?! しかも真夜中(?)に出発! う~む、これは・・・もしかして、何か頭に『ブ』がつくものにエントリーされるための予行練習のようにも見えますが、いかがでしょう? w
    佐賀の街中からフェリー乗り場までは、確か峠越えがあったハズです。 相変わらず羨ましい脚力です。 生の松原や、ちょっと先の糸島辺りをいつかチャリで走ってみたいです。 
    壱岐は魚が美味しくて、のどかでいい所だと弟が言っていました。 
    懐かしさと、新鮮な香りが写真から伝わってきました。  やはりセンスですね。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん、ありがとうございます。
      壱岐は子供の頃から良く知っている土地なので僕にとっては退屈です。のんびりし過ぎていますね。3日も滞在したら早く島から脱出したくなってしまいます(笑)
      食べ物は本当に美味しいですよ。特にサザエやうにが美味しいです。

      さすが鋭いですね、嫁に秘密で色々企てています。以前好きだったヒルクライムレースは体へのダメージが半端無いので、最近結構好きなロングライドのイベントも良いなぁ。なんて考えていました。ただ夜目が利かないので夜間走行がネックなんですよね、そうは言っても300キロ以上は夜間走行は避けられないので克服しなければならない問題ではあるのですが・・・
      なんて考えながらも「夜の阿蘇望300」にエントリーしました。ブルベも面白そうですよね。

      削除
  5. アンカー星人2015年8月22日 16:48

    訂正 : 生の松原(福岡県) → 虹の松原(佐賀県)  
    でしたかね? w

    返信削除
    返信
    1. ご指摘の通り写真は佐賀県唐津市の「虹の松原」です。
      海を見ながら走りたいなぁ。なんて思って旧202を通ったのですが、路肩は狭いし、道は悪いし、渋滞は激しいで大変でした。途中から嫌気がさしてバイパス202に移動したのですが、こちらに方が全然走りやすかったです。高速道路が上に走っているので常に日陰、最初からバイパスを走るべきでした(笑)

      削除
  6. 壱岐にお墓参りですか。海鮮丼は残念でしたね。でも被写体となった風景はご馳走ですよ。いつも楽しみにしております。ご馳走様でした!

    返信削除
    返信
    1. 坂口さん、見てくれているんですねありがとうございます。
      自分よりも上手なデザイナーを山ほど見てきたので、現役デザイナーに写真を褒められるとなんだか恐縮してしまいます。なかなかカメラを持って出かけることは少なくなってきましたが、見てくれている人がいるのでなるべく持っていくようにします。

      闘病中に自分の持ち物を整理していた時期があったのですが、その時に写真実習中に撮ったと思われる写真が複数出てきました。みんな若いね(笑)

      http://2.bp.blogspot.com/-SbtmfQ25skU/Vd2PdPa1GyI/AAAAAAAAL9k/Gc3wxXyazco/s1600/sa001.jpg

      http://3.bp.blogspot.com/-pKo8dOaNCk4/Vd2PczCugsI/AAAAAAAAL9g/W3p2YYZLiVA/s1600/sa002.jpg

      削除
  7. 衝撃の写真をありがとうございます。
    あの青年はもうどこにもいません。苦笑

    返信削除
    返信
    1. ぐははは。喜んでくれて嬉しいです。

      また何かの機会を作って皆で会いたいね
      同じ場所、同じメンツ、同じポーズで撮る写真とか憧れてしまいます。
      もう25年も前なので何もかも変わってしまっていますが・・・

      削除
  8. Sだか君には送っておきました。笑 SちゃんはともかくJくんは元気かね〜?
    後ろに東京モノレールって書いてあるけどどこだったっけ?

    返信削除
    返信
    1. Sだかくんはそんなに変わってない様な気がする(笑)
      ここ何処だろうね、研修旅行は金沢だったからあっちの方じゃないかな、皆で東京には行ってないよね。

      しかし、みんなツヤツヤしてるねぇ。

      削除
  9. 一言、恥ずかしいって返信来ました。笑
    金沢研修だろうね。Jのうち君かと思ったけど、Tかのはし君かも。
    うん、つやつや。Sだか君も今だいぶ痩せたもんなぁ。私だけだ、太ったの。泣

    返信削除
    返信
    1. うちは見解が割れていました。
      僕はTかのはし君かと思っていましたが、
      嫁はJのうち君だといってました。
      二人纏う雰囲気が似てましたからね、今どうしてるかなぁ。

      自転車乗ってみない?
      慣れるまでは辛いかも知れないけど
      心地よく痩せることができるよ(笑)
      https://www.youtube.com/watch?t=387&v=OfH8SDAvA18

      削除
  10. いつも長続きしないんで。。笑

    とりあえず、散歩を続けてます。5kmぐらいですが。
    あと、節酒とカロリーに気をつけてます。
    とりあえず6kg痩せました。
    自身の性格を鑑みた方法で、ゆるやかに。。苦笑

    返信削除
    返信
    1. 6キロ減は凄いね。
      でも無理はしないでね

      年齢的に色々出てくる様になりました。
      奥様とずっと仲良く、体を大切に
      二人で定期的に人間ドックは受けてね

      秋の阿蘇は気持いいよ。
      みんなで遊びにおいでな

      削除
  11. Sだか君即答でTかのはし君だって。
    阿蘇、イイネ。
    かずっちにも諮ってみます。

    返信削除
    返信
    1. Sだか君さすがだね
      昔から鋭かったもんなぁ。
      僕は「Tかのはし君」は分かったんだけど
      名前が出てこなかったんだよなぁ(笑)

      3人でくるかい?歓迎するよ。
      西日本チケットなんかに行くと
      熊本までの高速バスチケットが1700円(片道)で買えるので
      それが一番熊本に来るのに安いです。所要時間1時間半くらい

      新幹線だと3,500円(片道)の様です。
      さすがに早くて30分弱らしいです(乗ったこと無い)

      http://n-ticket.jp/buy/#bTrain

      ログハウスを借りても良いし、
      宿に泊ってもいいかもね。
      夫婦で楽しみにしてるよー

      削除