2015年6月1日月曜日

Hakata Bura Bura Ride

8 件のコメント:

  1. 登れないぶたは....2015年6月1日 10:03

    博多ポタ。仲良くて良いですね。
    まだ「嘉穂パーツ」あったんですね。

    Litespeedのチタンフレームの怪しいママチャリもなかなかで(笑)

    返信削除
    返信
    1. 登れないぶたは....さん、ありがとうございます。
      以前は嘉穂無線と呼んでいたでしょうか?小学生だった頃からよく通ったお店でです。
      今でも訪れるとワクワクします。かなりコアなパーツも単品で入手できるので今でも福岡を訪れた際には高確率で立ち寄ります。熊本にも同様のお店があると良いのですけどね。

      怪しいママチャリ実はパナソニック製です。通勤で使いっぱなしで痛んでいたので、今年の初め全塗装しました。するとフレームがいつの間にかチタンに!なんと科学変化しました。ミラクルです(笑)

      削除
  2. ロードでなく、ママチャリを屋根に積んで高速ですか。
    かなり注目されたんでは!
    パーツ屋さん、熊本にも欲しいですね~

    返信削除
    返信
    1. 1008さん、ありがとうございます。
      ママチャリ一台20キロ弱と重いので、屋根の上に乗せるのが大変で大変で・・・重量挙げの選手の様な要領で上げています。ロードで福岡市内を走るもの嫌ですし、かと言ってママチャリは重いし、フロントタイヤを外すのも面倒。
      そこで、そこそこ安価なシクロクロスが益々欲しくなる蟻地獄状態!誰かこの物欲を止めてッ~!

      以前は他にも無線屋さんいくつかあったのですが、淘汰さえれて福岡でも一箇所だけになってしまいましたね。秋葉の店も激減したと聞きます。嘉穂は残って欲しいですね。

      削除
  3. おはようございます。ワタクシ、仕事仕事の毎日です・・・
    ワタシも福岡などはかってしったる街なので移動に自転車がいいなーなんてよく考えるのですよ。ミニベロでも欲しいなーなんて。
    ただ熊本市内も含めてワタシらが学生の頃みたいに街中に単車や自転車気軽にとめれなくて、とめれる場所を知っとかんといかんし、とめてから歩くよなーなんて思うと二の足をふんでしまいます。
    景観や治安上のことを考えるとそうなるのも当然っちゃ当然ですよね。
    最近歳くってきたせいか知ってるところでも自転車や歩いてうろうろしていままで気づかなかったような街中の生活感なんか見るのがおもしろくかんじるのですよね。

    返信削除
    返信
    1. motteaさん、ありがとうございます。お仕事ご苦労様です。
      福岡散策かなり楽しかったです。奥様も同じ大学出身なのでご夫婦で出かけられると楽しめるはずですよ。
      また、自転車もって行って正解でした。車での移動では街の雰囲気や息遣いまでは伝わってきませんものね、
      自転車は意外に停める所が多いです。博多駅周辺は自転車専用地下駐車場が放射状に伸びていて、潜れば何処にでも停まれる感じで凄かったです。便利になってました。

      以前住んでいた大橋を起点に縁のある場所を訪れてみましたが、余りの変わりっぷりにまるで全然知らない土地を散策しているような気持になっていました。新人デザイナーだった頃の職場が警護にあったのですが「ここ何処!?」って感じで(笑)

      奥様が一段落したら自転車で是非訪れてみてください色々驚くと思います。

      削除
  4. アンカー星人2015年6月2日 16:22

    お洒落なお二人が、お洒落な街にすっかり溶け込んでおられますね。
    お二人ともまさにクリエーター!
    こういう街中散策もチャリだと一段と楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん、ありがとうございます。
      福岡は所要のついでに散策したのですが思いのほか楽しかったです。またママチャリの気軽さも良いですね、選択は正解でした。結婚する前に一緒に住んでいた街を中心にグルグル結構な距離を走りました。さすがに都会センスの良い建物や看板が多かったです。

      いつも走っている景色とは真逆の景色ですね、とても新鮮でしたし驚きも多かったです。
      今度は西区を中心に走ってみたいです。
      観光地散策用にミニベロが欲しくなってしまいました。また物欲が・・・
      私が買ったら嫁も欲しがるんだろうなぁ(笑)

      削除