2014年9月24日水曜日

Tour de Minamisatsuma


18 件のコメント:

  1. こんばんは!ツールド南さつまツールド南さつま、無事完走&レポート写真撮影お疲れ様でした!
    チアリーディングの写真はどんなものかとドキドキしていましたが、予想に反してとっても素敵な写真でした。(笑

    写真で楽しさと、きつさがじわじわと伝わって(ハヂメさんの体調の良さも^^)自分も一緒に完走した気分になりました。相変わらず、カメラワークにアングル、、いいですね!

    返信削除
    返信
    1. KENさん、ありがとうございます。
      ちよさんにネタにされるだろうなぁ。と思いながらカメラを女の子に向けていました。ネタにされるくらいでは動じない大きい男であろうとも常々思っています。

      しかし、あれだけ近づいてもシマノのカメラでは遠いですね、もっと近くで撮らねば血気盛んな男子諸君は満足しないでしょう。でもあれ以上近づけは確実に拘束されていたでしょうね。それもネタになって良いか(笑)

      削除
  2. アンカー星人2014年9月24日 23:04

    こんばんは!
    冒頭の数枚からハイセンスな写真で思わず 「オ~!」 と声が出てしまいました。
    毎回凄いですね! 文章がなくても 写真を見たら その時の情景とか 雰囲気とか直ぐに分かります。
    『叙景詩』 と 『叙情詩』 が重なり合っているような そんな“作品”のようです。
    ドキュメンタリータッチでまた楽しませてもらいました。 
    動画も楽しみです。
    ライドもお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん、ありがとうございます。
      実はもっと良い写真を撮れそうだったのですが、足切りの時間制限、トレインを組んでの集団走行、タイミング的になかなか写真を撮る事が出来ず「あー、ここ良い景色なのに勿体無い・・・」と思いながら通り過ぎた所がかなりあります。情緒のある町並みや、大きな作り酒屋、武家屋敷等の見どころは軒並みスルーしました。ほんと勿体無かったです。せっかくの南さつま、今度はのんびり走ってみたいです。

      削除
  3. こんばんは!
    お疲れ様でした。なかなかハードなコースみたいでしたね。
    でも、皆の笑顔と、美味しいエイドと、豊かな風景で、気持ちの良い一日だったと思われます。
    空も味方して、さすが、「強運の男」ですな!
    黒豚のしゃぶしゃぶ、食ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、ありがとうございます。
      入院していた頃から旧友が住む鹿児島のサイクルイベントに出場する事を目標にしていました。その目標を無事達成できた事が何よりも嬉しかったです。あの酷い状態から良くここまで回復したもんだと自分でも思います。皆さんがいって下さる様に僕はツイているんでしょうね。ありがたいことです。

      天気は薄曇りで海が綺麗に見えなかったのが残念ですが、走っている最中は一度も降られることは無く快適に走る事が出来ました。ゴール後食事を摂っている時に雨が降り始めたのがミラクルでした。
      晴れていれば海はかなり綺麗らしいので来年は快晴で走ってみたいです。のぶさんも来年は是非ご一緒ください。かなり足にきますが走り甲斐のある良いコースでしたよ。

      黒豚のしゃぶしゃぶ美味しかったです。やはり地元の人が連れて行ってくれるお店にハズレはありませんね。チューブレスバルブ大変助かりました。おかげさまで快適に走りきる事が出来ました。いつもありがとうございます。大藪さんの所に入荷次第お返しにあがります。

      削除
  4. 今回は、あまり撮影出来なかったと言ってましたが、
    結構撮ってますね。ボツを含めると凄い枚数でしょうね。
    しかし、キツかったが楽しかったですね。
    このパターン、はまりそうです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん、ありがとうございます。
      キツかったですね。でもそれ以上に楽しかったです。足切り時間や、トレイン走行などで意外に余裕が無く、興味のはありましたが足を止める事が出来ずに、かなりすっ飛ばしてしまいました。また普段に比べると構図を工夫して撮る事があまり出来ていません。良い写真を撮るには「気づく事」が重要なので余裕が無いと駄目なんですよね。反省です。

      削除
  5. 先日はお疲れ様でした。
    まだまだ体の疲れが取れません。
    でもこの疲れが心地いいです。

    道端に咲いていた花とか、蒸しパンとか
    見逃したものがたくさん写っていました。
    道路の苔もよく撮られましたね。
    またお勧めの大会があれば、誘って下さい。
    みんなで行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん、ありがとうございます。
      私も走っている途中は「来年はもういいな」と
      思っていましたが、走り終わった瞬間に
      「来年も走ろう」に変わっていました。

      キツさ以上に楽しかったのは、一緒に走ってくれた
      みんながいてくれたお陰だと思います。
      来年はもっと余裕があると思います。
      またお誘いしますので騙されて付いてきて下さいね。

      今度はもっと色々食べて、良い写真も撮るぞー!

      削除
  6. もってますねー。
    てっきり雨のイベントになると思ってましたがとりあえず降られなくてよかったですねー。
    今回のコースそうとう厳しかったみたいですね。1008さんやちよさん、ハヂメさんもちょっと疲れたってくらいですからね。エントリーしなくてよかったかもです。足切はちょっとみっともないですからね(笑)
    チアリーダーの写真よくとれてますが、ほかの方のブログでチアリーダーを撮ってるハヂメさんが写ってましたがそちらも笑えました(笑)
    いやー腹いっぱい食えたみたいでよかったですねー。

    返信削除
    返信
    1. motteaさん、ありがとうございます。
      他のブログの私の写真、どことなく変態チックですよね。
      女の子を下からあおりで撮るなんて姿が
      ベテランの追っかけっぽくて嫌な感じです(笑)

      コースは確かに厳しいですがそれ以上に魅力的でもあります。
      エイドも噂どおり良かったので、僕的には
      「阿蘇望」よりも好きなイベントに格上げとなりました。
      またその後の温泉、黒豚しゃぶしゃぶ、
      忘れられない1日になりましたよ。

      次回はみんなでしゃぶしゃぶしたいなぁ。

      削除
  7. こんばんは。
    雨を止められたようでさすがです。
    このコース、平面でのルートは海岸線沿いと内陸がミックスされて
    「いいなー」と単純に思ってましたがかなりのアップダウンで相当ハードのようですね。

    写真は恥ずかしがってはダメと教わった事があります。
    さすがのハヂメさんもチアリーダー撮影はちと躊躇された感じも受けますが。
    あっ、もっと過激なアングルを望んだわけではありませぬ、けっして。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん、ありがとうございます。
      天気は確かにミラクルでした。
      走り終わった後に計ったように雨が降り出して
      その後大雨に、いやー本当にツイていました。

      大会は回を重ねるごとに改善されて年々良くなっている様です。
      前年批判されていた、足切りも今年はほとんど無かったのではないでしょうか?
      私達が最後尾付近でしたので、かなりゆるくなっているはずです。
      みきたかさんも来年は是非ご参加下さい。
      私一押しのサイクルイベントです。きっと楽しんで頂けると思います。

      何より驚いたのは大会開催の為に
      道路を封鎖して一斉スタートだった事です。
      信号で止まる事も前半はありませんでした。
      さすが市主催のイベントは違いますね。
      実業団レースにでも出ているような気分でした。

      チアリーダーの写真はあれが限界でした。
      しかし、あれは生で見るほうが良いと思います。
      画像では見えないものがある。
      来年、実際に生で見てお確かめ下さい(笑)

      削除
  8. ハジメさん、奥さまこんばんは♪ツールド南さつまお疲れ様でした!コースは違いましたが、皆さんの励ましのお陰で楽しく無事に完走する事ができました。ありがとうございました!素敵な写真もありがとうございました!たのしませていただきました!初めてコメントさせていただきました。1008家内でした☆

    返信削除
    返信
    1. 1008kikuさん、ありがとうございます。
      やっぱりイベントは皆さんと一緒に参加すると楽しいですね。日曜もご一緒できると聞いてうちの嫁さんも喜んでいますまた一緒に楽しみましょう。コメントありがとうございます今後ともご贔屓にしてください。

      削除
  9. アンカー星人2014年9月28日 23:22

    動画 見ました!
    特にスピード感がしっかり伝わってきますね。
    1008さんの変な声が聞きたかったです。(笑)
    編集ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん、ありがとうございます。
      編集は本当に大変なのですが、意外にも写っている方には喜んで頂けている様です。
      一日かかりで大変なので、もう止めようかと思っていたのですが・・・・
      ビックイベントだけ撮影する事にしようかな

      1008さんの嗚咽、皆さんにもお聞かせしたかったです。萌えました(笑)

      削除