2014年9月15日月曜日

Roppoukaidou Ride



32 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    いつもながら一瞬の妙を切り取った写真の数々、見応えがあります。
    一緒に走った道なのに、何だか行ってない道のように見えることさえあります。
    写真の持つ力を改めて認識しました。

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、ありがとうございます。
      お褒め頂きありがとうございます、しかし、皆さんの写真もどんどん良くなっていますので私の写真も埋もれてしまいそうです。構図的にもマンネリ化しているので、新たな視点を模索せねばなりませんね。

      しかし、技術的なものよりも皆さんの素敵な笑顔を撮れた時が一番嬉しかったりします。笑顔を超える技術はありませんよね。(^-^)

      のぶさんのブログに二重投稿の件ごめんなさい、以後気をつけます。m(_ _)m

      削除
  2. N藤さんもいらっしゃったんですね^^僕も参加したかったです!!
    ということで六峰街道はロードでも行けそうだということで来月突撃してきます♪
    途中のガレ場のような砂利道だけソロソロ行けば大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ST-さん、ありがとうございます。
      N藤さん重いマウンテンバイクに格闘しつつもキッチリ最後まで走りきりましたよ。
      この方も笑顔の素敵な方でした。

      来月の激突は一人で行かれるのですか?かなり山深い所なので、二人以上で行く事をおすすめします。本当に車も通らない寂しい所なので何かあったとき大変です。何なら僕がご一緒しましょーか?(笑)

      道は週末前に重機で綺麗にされたようで、今はロードでもなんら問題ないです。道には枯葉が多く落ちているのですが、その中によく小さな落石がまぎれている事があります。枯葉だと思い乗り上げたら石だったことが一度ありました。落石は断面が鋭利なのでバーストの原因になりかねません。気をつてけてくださいね。

      削除
    2. 来月連休で延岡に帰る予定があるので、そこで突撃予定です^^
      ハジメさん一緒だったらそれは頼もしいのですが、二本杉に続いて連続で同じルートは申し訳ないですよ^^;
      サポートカーありなので大丈夫だとは思いますが、石には十分気をつけますね。

      そこで!以前話していた紅葉ライドを10/11にできたらいいなと思います。
      くじゅう辺りで解散になると思いますが、都合合えば計画したいですね。
      僕は別府駅まで進んで延岡輪行で帰る予定です。

      削除
    3. ST-さん、ありがとうございます。
      ご家族のサポートカー有りなら安心ですね。ご実家が延岡なんですか?

      例年で言うと長者原の紅葉の最盛期は11月上旬なんですよ。ですので開催もその辺りとしたいと思っていますが先週の「六峰街道」で部分的に紅葉していましたので、今年は少し早いのかもしれません。地蔵峠倶楽部の去年の写真ですがこの黄金に輝くススキの山を皆で見に行きたいのです。
      http://livedoor.blogimg.jp/jizopass/imgs/0/a/0a18bd0d.jpg

      ルートは以下の様に考えています。
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=61ca63716889ac9bc8ce35f9ab5e92f1
      距離は92キロこのくらいの距離であれば休憩ものんびり出来ると思います。上記を踏まえて開催は10月26日にしたいと思いますが如何でしょうか?是非一緒に走りに行きたいですね。

      削除
    4. 延岡が実家ですが六峰街道は通ったことがありません(笑)
      すすきの写真、圧巻ですね!これは観にいかなきゃです。

      10/25-26は長崎でteamO3合同ライド予定になってますので、ハヂメさんも是非♪
      その翌週にある11/2坊中サイクリングの前日11/1も今のところOKですよ〜。

      削除
    5. 現物を観るとさらに凄いですよ!思わず声が出ます。写真では伝わらないものがありますので、今年も必ず観たいです。

      長崎と日程が被っていましたね。うっかりしてました。秋はイベントが目白押しですね。
      イベントをまとめると
      10月12日 ツール・ド・佐伯
      10月25・26日 チームO3in長崎
      11月02日 大藪・防中サイクリング

      そうなると、開いている週末は10月18・19日もしくは11月1・3日となります。
      今年は紅葉は早いようですので、10月18・19日のいずれかは如何でしょうか?もちろん防中の前日の1日でも構いませんが、天気のこともありますので、10月18・19日としておいて、天気が微妙であれば11月1・3日というのは如何でしょうか?

      今回は天気に拘りたいのです。紅葉は天気が良くなければ美しく撮れないので、我侭ばかりで申し訳ないです。ご検討ください。

      削除
    6. 10月18・19がベストなのですが、
      ・18日は別件でくじゅう紅葉登山計画が進行中でして、この日が濃厚です。
      ・19日は競輪場でバンク試乗イベントがお昼まであるので、その後車載で追いかけてからの合流も可能です!
       ↑若い方のN藤さんはいつもここでご一緒してます(笑)

      ・11月の1日、3日はどちらも予定を入れないでおきますので、最高の景色を見に行きましょう♪
      ほんとに週末イベントが目白押しです^^;

      削除
    7. ST-さんもイベント目白押しですね(笑)
      了解しました。では11月の1日、3日のいずれかで開催としましょう。
      もう少し私の中でまとまったらFB上で告知し参加者を募りますね。

      バンク試乗イベント、楽しそうですね。ゴクリ・・・

      削除
    8. 了解しました!! せっかくなら皆で行きましょう〜。
      バンク試乗イベント10月は締めきってますが11月16日は間に合います^^
      http://www.kumamotokeirin.jp/news/bank2014/

      削除
    9. 11月16日のバンクイベント私も出てみようと思います。
      楽しそうです。ST-さんご一緒できると良いですね。短い距離なのでタイムアタックしてみたいです。嫁さんに起こられるかな・・・

      削除
  3. 先日はお世話になりました。
    ハヂメさんの写真は、表情が凄く良く撮れてますね。
    何が違うんだろう?
    動画楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん、ありがとうございます。
      違いですか?おそらく枚数だと思います。今回の撮影総数は1303でした。
      そのうち採用が199枚 1104枚が没です(笑)
      下手な鉄砲も数打てば当たるでバンバン撮影します。その中に何枚か光る物が撮れていたりします、全ては偶然の産物です。
      極まれに珠玉の一枚が撮れていたりします。そういった写真が撮れた時は嬉しいものですね

      削除
  4. おはようございます。
    楽しかったですねー。いや、きつかったっす(笑)
    ハジメ(嫁)さんと世間話しながら走って疲れをごまかしてました。たすかりましたー。よろしくお伝えくださいませ。
    ワタシの場合は一日走るような長めのライドは誰かと一緒がいいなー。やっぱ途中なんやかんや言いながら走るのが楽しいですもん。(ただのさびしがり屋というのですかね・・・)

    返信削除
    返信
    1. motteaさん、ありがとうございます。
      一日嫁さんに付き合って頂きありがとうございます。嫁さんは途中でサポートカーに乗ってしまった事をずっと後悔しています。走りきった感がないんでしょうね。動画を見るたびに苦々しい思いをしている様です。

      動画を編集して思ったのですが、カメラを向けて喋ってくれたり、何かしてくれるのはmotteaさんだけなんですね。これからもカメラマン役買って出ますので、カメラ向けた時はアクションよろしくお願いします。

      削除
  5. こんにちは。お天気もよくて皆さんとても気持ちよさそうに走られていますね!
    ルートの険しさにはびっくりですが、景色がすごくいいので走ってみたくなりました。
    阿蘇でも十分ですが、九州山地はアップダウンが半端ないですね、、痩せるために、しばらくこもるといいのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. KENさん、ありがとうございます。
      仰るとおり当日は今年一番の良い天気でした。木漏れ日の中を皆で走るのは最高に気分が良かったです。
      皆でお喋りしたり、撮影したりしながらのヒルクライムでしたので気分も紛れ僕的にはそれほど大変なライドではありませんでした。僕意外は皆CXやMBでしたので僕だけが楽して登った感があります。(笑)

      削除
  6. アンカー星人2014年9月16日 18:30

    こんにちは! いや~、凄いです。 これだけ数多くの写真を、前に行ったり 後に行ったりと、相当な脚を持っていないとなかなか撮れません。
    どれも素晴らしいですが、丸太や薪がアートになっているのでビックリしました。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん、ありがとうございます。
      お褒め頂きありがとうございます。今回は僕だけがロードバイクでの参加でしたので、皆よりかなり楽をさせて頂いていました。カメラを片手に自転車に乗っている時間は僕にとって至福のひと時です。特に当日は天気も良くて全てがキラキラと輝いてみました。癌を克服してから以前より数倍自転車が好きになっています。世界は本当に美しいです。
      「六峰街道」一人では絶対行かなかったと思います。誘ってもらって良かったです。素晴らしい経験をさせていただきました。

      削除
  7. 若い方のN藤2014年9月17日 12:19

    こんにちは。先日はお世話になりました。
    すばらしい写真の数々を眺めて余韻に浸っております。
    (幸い、筋肉痛という余韻はありませんでした(笑))

    自分の乗っている姿を綺麗な写真で見る事なんて今までなかったので、すごく嬉しいです。保存しました。次回はロードに乗っている雄姿もお願いします!
    それにしても皆さんの登坂力、舌を巻くばかりです。

    返信削除
    返信
    1. N藤さん、ありがとうございます。
      お褒めの言葉ありがたいです。喜んで頂けて嬉しく思います。あの重いMBに乗ってらした方ですよね?それで筋肉痛なしとは凄いです。
      しかし、よくここをご存知でしたね、やはり「のぶさん」のブログ経由ですか?

      秋になりこれからイベント目白押しです。N藤さんも是非ご参加下さいね。次回再び会えるのを楽しみにしていますし、ロードに乗っているN藤さんも是非撮ってみたいです。

      削除
    2. 若い方のN藤2014年9月17日 17:37

      そうです。MTBでランプレ着てた者です。
      大藪さんのイベントでは先輩のN藤さんもいらっしゃるので便宜上「若い方の」を付けました(笑)
      何となくそれらしいブログを徘徊してブックマークしまくったので、どこ経由というのは覚えておりません。すみません。

      で、過去の記事を拝見しましたところ、暴風雨だった南小国サイクリングイベントの写真に私がロードに乗っている雄姿が写っておりました。山岳賞ジャージのN籐さんとペアで走ってる姿で。その時もまた借り物の自転車だったので、次こそは自分の自転車で写りたいですネ!

      削除
    3. N籐さん、ありがとうございます。今画像で確認しました。
      ウェアと自転車が違うと印象もガラッと変わるので全然分かりませんでした。失礼しました。
      N籐さんはFBとかされてないのですか?これからイベントが多いので、お誘いする方法を確保しておきたいです。
      また、スーパーモタードのレースも写真に収めてみたいです。HSRで開催される時は教えて下さい。カメラ担いで応援に行きます。(・ω・)/

      削除
    4. どうもです。FBやってます。一応、名前欄にURL入れてみました。
      家族サービスもあり、先日のような完全自由dayは少ないですが、バンバン誘って下さいませ。

      スーパーモタード、今週末は全日本戦ですよ~in HSR本コースです。土曜はフリー走行、日曜に予選・決勝です。観戦無料、駐車場代1,000円(日曜のみ)です。

      削除
    5. N藤さんFB発見!! 次回バンク楽しみにしてますよ〜。

      削除
    6. N籐さん、ありがとうございます。
      全日本に出場されるのですか!?凄いですね今のライセンス区分に詳しくないのですがIAって事ですよね、凄すぎます。今週末は三角の方に走りに行く予定でしたが、急遽予定を変更して自転車でカメラ担いでレースを観戦しに行きます!

      削除
    7. 若い方のN藤2014年9月17日 21:37

      STさん

      すいません、、次回のバンクイベントはエントリーが間に合いませんでした・・・・

      Beginningさん

      あ、僕はサーキット走行はしますがレースには出ません。というか、出たことが無いんですよ。ヘタクソで怖がりなので(笑)
      いつもレースは見る専門です。

      削除
    8. N籐さん、ありがとうございます。
      レースN籐さんが出るんだと勘違いしてしまっていました。ゴメンナサイ。予定通り海に行って黄昏ます。

      ブログ興味深く拝見しました。私も大概何でも自分で作る方ですが、N籐さんはその何倍も上を行っていました。凄いです御見それしました。今度会った時色々お話聞かせて下さい。

      以前家には競輪選手用の馬鹿でかい三本ローラーがあったのですが大きすぎるので捨ててしまいました。N籐さんともう少し早く知り合っていれば・・勿体無かったです。

      バンクイベント楽しそうですね。11月16日は出てみようと思います。

      削除
  8. ビデオも拝見しました。
    いいですね、このコース。
    いずれ誰かを道連れ(笑)に走ってみたいです。
    しかし、大藪さんはいいですね。
    こーいったサイクリングをサポートカーで企画・実行されるんですから。

    返信削除
  9. あ、上のコメントはみきたかです。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん、ありがとうございます。
      オオヤブさんには以前から良くして頂いています。年間のイベントも多くて毎回参加させて頂いていますが、そのつどコースを変えて頂けるので参加の度に新しい発見があります。みきたかさんも是非おいで下さい。きっとすぐに馴染まれると思いますよ。

      削除